MENU

会社の健康診断で中性脂肪が・・・再検査へ

小太りおっさん

 

45歳、166cmの中年、72kgの小太りおっさんにいつの間にかなっていました。

 

学生時代は、サッカーをやっていて運動には自信がありました。
それから20数年・・・

 

サラリーマンとして働き始めて、結婚して、子育てして、夜の接待など多く、いつの間にか、こんな体重に・・・

 

実は、去年の健康診断でも中性脂肪が高く再検査でした。

 

医師から食生活を見直すように、

生活習慣を改善するように、

 

指導を受けていました。

 

また健康診断か・・・

 

正直、そう思いました。
たぶん、再検査になるんだろうなあ?

 

嫌だな?

 

と思ってそのまま過ごしていました。

 

本当は、健康診断の1週間前だけでも、食生活を改善すればまた違ったのでしょうが、それでもいつもと同じ、もしくはいつもよりもひどかったかもしません。

 

大事な商談があり、数字を上げないといけない時期でもあったので、接待の連続。
自然とお酒の量も増えていきました。

健康診断の結果

健康診断血液検査

 

中性脂肪・・・520

 

去年が400ぐらいだったので、さらに増えて、かなり数値でした。

 

もちろん再検査ですが、検査結果からこのままの数値は危ないので、

 

●食生活の改善
●特に、お酒を辞めるよう

 

言われました。

 

このままでは、まずい。。。

 

しかも、再検査は、1ヶ月後です・・・

 

何とか、1ヶ月で数値が下がらないか。。。

 

中性脂肪の数値を下げる方法を探しましたが。。。

 

正直、この数値ぐらいになってくると、

 

食生活を改善

生活習慣を改善

運動をする

 

これをしたぐらいではすぐには、下がらない。。。

 

というものです。

 

6ヶ月から1年ぐらいかけるなら十分に効果があるようです。

 

それ以前に、そもそも生活習慣を改善する事は、必要だとわかってはいますが、やはりまずは目の前の再検査をどうにかしたい・・・

 

そう思っていろいろとネット検索しました。

中性脂肪の数値を下げるには、DHA・EPAが効果的

青魚EPA・DHA

 

中性脂肪の数値を下げるのに、DHA・EPAが効果的ということはわかりました。

 

でも、このDHA・EPAをどうやって体の中に取り入れるのか、

 

これが一番の問題です。

 

そもそも、なぜ、DHA・EPAが中性脂肪に効果的かという事から始まります。

 

DHA・・・ドコサヘキサエン酸の略称で、ヒトの体内では作ることのできない栄養素です。

 

EPA・・・「エイコサペンタエン酸」の略称です。いわし・さば・あじなどの青魚に多く含まれるn-3系脂肪酸のひとつです。

 

<DHAの効果>
脳や網膜などへの神経に豊富な栄養素が含まれており、これから発達する子供などにおすすめです。

 

<EPAの効果>
高脂血症を予防したり、高血糖状態を改善したり、抗炎症作用があります。
すでに、日本の学会で、EPAが中性脂肪値を下げる事が証明されております。

 

DHA・EPAは、青魚に入っています。
そして、体の中では、この2つの成分は作る事が出来きません。

 

そのため、必然的に、食事などで摂る以外、選択肢がありません。

 

とくに、EPAが、中性脂肪が高い男性にオススメだという事がわかります。

 

実際、このEPAとDHAを食事で取ろうとすると、何を食べればいいのか!

 

厚生労働省の推奨で、EPA・DHAは1日1g(1,000mg)と言われています。

 

では、その1日1g(1,000g)を食事で摂る場合

 

クロマグロepa

 

●マイワシ・・・150g
●クロマグロ・・・約9人前

 

これぐらい食べる必要があります。

 

これだけの量を毎日食べるのって、ほとんど無理ですよね・・・

EPA・DHAはサプリで摂る?

そうなってくると、やっぱりサプリしかないかな?

 

って思いますよね。

 

でも、結局サプリって・・・

 

って思っている人が大半です。
飲んだけど、何もなかった、というものが大半です。

 

サプリの正式名称は、健康補助食品です。

 

あくまでも、「補助」でしかありません。

 

運動したり、食事制限したり、それにプラスするのが、サプリです。

 

でも、今、私が求めているのは、あと1ヶ月以内で、再検査をパスする事です。

 

結果にコミットしないといけません。

 

そこでさらに探して見つけたのが「イマークS」です。

 

>>イマークSの公式サイトはこちら

 

トクホのイマークSが私にキセキを・・・

イマークS

 

偶然、ネットで見つけたのが、「イマークS」でした。

 

イマークSって、サプリと違って、トクホ商品です。

 

トクホ商品って、他には「黒ウーロン茶」とかもそうです。

 

他の商品と違って、ちょっと高いですよね!

 

でも、高いには理由があります。

 

トクホは、保健の効果を表示する事ができる!

 

効果を表示できる!

 

この部分が大事です。

 

サプリは、効果を表示出来ません。
でも、トクホは、効果を表示できます。

 

イマークSには、EPA・DHAがしっかりと入っていました。

 

イマークSに入っているEPA・DHAはこれだけです。

 

●EPA・・・600mg
●DHA・・・260mg

 

ほぼ1日に必要な分が摂れます。

 

イマークSはトクホ商品なので、しっかりと臨床試験をしています。

 

たくさんの人を検査した結果、4?12週間で中性脂肪値が減っている結果が学会で発表されています。

 

イマークS中性脂肪を下げる

そうは言っても、本当に中性脂肪値が下がるのか?

イマークS口コミ

 

やっぱり、不安なので、自分が購入する時は、口コミを探しました。

 

実際、探してみると、こんな事が書いてありました。

 


 

◯実際に効果がありました

 

3ヶ月続けた時、健康診断があり、結果を見ると、中性脂肪が大きく改善していました。
半信半疑で始めましたが、ここまで数値が下がるとは思わなかったです。

 


 

◯飲まなくなったら下がる・・・

 

コレステロール値がかなり気になっていたので、2ヶ月以上続けていましたが、数値はかなり改善してよかったです。
それに安心してしまって、飲むのをやめたら、数値は下がってしまいました・・・

 


 

◯お試しセット10本を飲んでみたら

 

中性脂肪値がかなり高く、常に要経過観察でした。
でも、10本飲んだだけで、血液検査をしたら、ビックリするぐらい下がって、経過観察から外れました。

 

食生活は全く変わっていないので、イマークSのおかげかなと思っています。
しばらく、飲み続けます。

 


 

○知人が続けていたので

 

知人が血液検査で中性脂肪の数値がかなり下がっていたのを聞きました。

 

私も気になっていたので、とりあえず、お試し10本を購入。
続けられそうだったので、その後も30本まとめて購入しました。

 

1ヶ月後の健康診断が楽しみです。

 


 

○冷やして飲むと美味しい

 

癖もないので飲みやすく続けています。
早い人だと2週間?私の場合は1ヶ月ぐらいで中性脂肪が下がりました。
結果は出ますので、高くても買っています。

 


 

○健康診断で再検査

 

健康診断で中性脂肪が高く再検査だったので、何かないかネットで探しました。
1ヶ月飲んで、再検査に望んだところ、結果は数値が半分以下に。。。

 

味も飲みやすく続けやすいですね。
こんなに効果が出たんは驚きしかありません。

ほとんどの人で、効果を実感している

イマークS効果

 

口コミを見て、これは、イマークSしかない!

 

と正直思いました。

 

でも、価格を見たら・・・

 

20本で6,000円でした。

 

意外と高いな・・・

 

見た時の印象はそう思いました。

 

でも、正直、中性脂肪の値が高いので、そんな事は言っていられません。

 

生活習慣も変えず、お酒も飲み普段の生活をしながら、下がるなら安いもの!と思いました。

 

でも、他のサイトを見て、発見したのが、お試しセットです。

 

10本 通常3,000円が

 

初回限定で1,000円になっていました。

 

即購入し、とりあえず10本でもどれぐらいになるのか。

ついに迎えた健康診断の再検査

健康診断再検査

 

検査結果は・・・

 

 

中性脂肪 285

 

ビックリしました。。。

 

わずか10本でここまで下がるとは。

 

正直、正常値には届いていません。

 

でも、一つの基準となる300以下となるのには驚きました。

 

先生からも、

 

「食生活を変えましたか?」

 

って言われたぐらいです。

 

わずか1ヶ月程度でここまで落ちたのですから、そう聞かれますよね。

 

でも本当の事は言わず・・・

 

正直、これは凄い、と思って、そのまま20本追加で購入しました。

 

あれから5ヶ月。

 

次の健康診断は何も引っかかる事がないかなと思っています。

 

イマークSお試しセット

 

※個人の感想です。
※当サイトの内容は、効果を保証するものではございません。

イマークSだけに頼るのではなく、食事もしっかり!

-42歳-
4点 4点

<イマークSを飲んで実感したこと>

やっぱりこれだけに頼るのは無理があると感じました。

 

やっぱり中性脂肪を下げるのは、食生活が基本ですし、イマークSだけに頼って中性脂肪を下げるのは無理があると思いました。

 

私の中性脂肪の悩み・・・

 

健康診断で、以前よりコレステロールが高いことが指摘されていました。

 

しかし近年になって、中性脂肪が高いことも指摘されるように。

 

健康診断とわかっているので、数日前から食事に気を付けても中性脂肪の値は高く出るので、本当に中性脂肪が高いのだと思います。

 

Q:イマークSに興味を持った理由は?

 

一つの理由は、1本が100mlと少量だからです。

 

もう一つの理由は、ヨーグルト風味でより健康によさそうというイメージがあったからです。

 

Q:イマークSを飲んだのは、いつからいつまで?

 

2017年3月〜2017年4月

 

Q:イマークSを知ったキッカケは?

 

職場の上司のすすめ

 

Q:イマークSを購入した理由・決め手は?

 

10本お試しセットというのがあったからです。
これでまず味や飲んだ感覚を試して、それから本格的に飲みはじめることが出来ると思ったからです。

 

Q:イマークSの最初の印象は?

 

思ったより飲みやすいということ。
またパッケージが青でヨーグルト飲料を思わせる物でいいなと思いました。

 

イマークSを飲んだ本音口コミ

私には、食品に関するアレルギーはないので、何でも摂取することができますが、このイマークSを購入して初めて分かったことは、大豆アレルギーの人は飲むことが出来ないということです。

 

やはり食品の1つなので、アレルギーも気をつけたいところだと思いましたね。

 

またイマークSは青魚を毎日食べない人、あまいものをよく食べる人、宴会が多い人におすすめとありますが、私は甘いものが大好きで困るほどなので、中性脂肪が高いこととこの嗜好からイマークSはむいているのではないかと思いました。

 

またわたしは普段の生活から、太らないようにということは常に意識をして食事をとっているので、あまりカロリーの多いものは摂取したくないのですが、イマークSは一本当たりのカロリーが26キロカロリーと低いので、安心して摂取できると感じています。

 

反対に量は100mlなので空腹を埋めるにはちょうど良いと感じています。

 

女性の中にはカロリーを気にする人は多いと思います。

 

そのためにカロリーが低いのは嬉しいと思います。

 

特に私を含め更年期が気になる年代になると、太りやすくなく、通性脂肪の値が高くなるといったことが起こりやすくなるので、そんなときに解決策の一つとしてイマークSを摂取すると良いのではないでしょうか。

 

イマークSお試しセット

 

飲むヨーグルトみたいでさっぱり!体調が全く違います

-37歳-
4点 4点

<イマークSを飲んで実感したこと>

少し痩せました。

 

私の中性脂肪の悩み・・・

 

健康診断の時に中性脂肪の数値が異常だったのが悩みです。

 

Q:イマークSに興味を持った理由は?

 

ニッスイだから興味を持ちました。

 

他のドリンクも気になりましたが、一番良さそうだなと思ったのがイマークSでした。

 

Q:イマークSを飲んだのは、いつからいつまで?

 

2017年4月〜2107年6月

 

Q:イマークSを知ったキッカケは?

 

ネット検索で知りました。

 

Q:イマークSを購入した理由・決め手は?

 

メーカーがニッスイだったので信用が出来そうだなと思い購入しました。

 

Q:イマークSの最初の印象は?

 

一度に飲む量が多くないので続ける事が出来そうだなと思いました。

 

イマークSを飲んだ本音口コミ

 

健康診断の時に中性脂肪の数値を指摘され、食生活の改善をしなさいと言われました。

 

すぐに食生活を肉中心の生活から野菜や魚の食生活に変えました。

 

しかし、最初の頃は頑張って野菜、魚中心に食生活にしていたんですけど、ストレスが溜まってしまいどうでもいいかなって思うようになっちゃったんです。

 

このままではいけないなと思い、イマークSを飲み始めました。

 

これなら飲むだけなので良いなと思いました。

 

それからの生活は野菜と肉中心の生活にして朝にイマークSを飲む生活になりました。

 

イマークSの感想ですが、最初は美味しいなと感じていました。

 

飲むヨーグルトよりもさっぱりとしていて、いかにも健康に良さそうな味ですし、量も少ないので飲みやすかったです。

 

しかし、次第に味に飽きがきてしまいました。

 

もう少し工夫して飲めばよかったと少し後悔しています。

 

味変をすれば良かったんですよね。

 

2ヶ月間しか飲んでいませんが、確実に効果はあったと思います。

 

集中する事が出来ていましたし、お腹も少し凹みました。

 

体重は1キロしか痩せていませんでしたが、体調は凄く良かったです。

 

価格も安いのでこれなら毎日続けて飲む事が出来ると思います。

 

飽きたら味変すればいいですよ。

 

イマークSお試しセット

 

3ヶ月継続!!体重も下がり、頭痛がいつの間にか

-35歳-
4点 4点

<イマークSを飲んで実感したこと>

頭痛が起きなくなりました。

 

少しだけ体重が減りました。

 

私の中性脂肪の悩み・・・

 

太ってきたし健康診断の時に肥満を指摘されたので悩んでいます。

 

Q:イマークSに興味を持った理由は?

 

ネットの口コミ評価が高かったからです。

 

他の製品よりも信用が出来そうだなと感じました。

 

Q:イマークSを飲んだのは、いつからいつまで?

 

2017年1月〜2017年4月

 

Q:イマークSを知ったキッカケは?

 

ネットの宣伝サイトです。

 

Q:イマークSを購入した理由・決め手は?

 

ネットの口コミでの評価が良かったからです。

 

製造メーカーもニッスイなので信用が出来ました。

 

Q:イマークSの最初の印象は?

 

プラスチックじゃなくてアルミの容器なんだなと思いました。

 

イマークSを飲んだ本音口コミ

毎日続けて飲む事に意味があると思い、3ヶ月間毎日飲みました。

 

夕食に油の多い食事をする事が多かったので、飲むタイミングは朝が多かったです。

 

たまに夜のうちに飲む事もありました。味は美味しいです。

 

ヨーグルト味ですが、サラッとした飲み味でした。

 

しかし、後味が少し悪かったです。

 

口の中にいつまでも残っているような感じがして、それが次第に苦痛に感じてしまいました。

 

3ヶ月同じ味の物を飲んでいると味に敏感になってしまいます。

 

そして味に飽きてしまいました。

 

効果は凄くあったと思います。

 

ご飯を食べると頭がボーっとする事が結構あったんですけど、これを飲み始めてからそういう事は無くなっていました。

 

体重も凄く減少していました。

 

この時は軽い運動も併用していたので、何が原因でダイエットに成功したのかわかりませんが、イマークSの効果もあると思います。

 

味に飽きなければずっと飲み続けていたと思います。

 

味のバリエーションがあればローテーションで飲む事が出来たでしょう。

 

凄く良い製品だと思うので、出来ればまた飲みたいなと思います。

 

しかし、またあの味で飲み続けないといけないのかと思うと勇気が出ません。

 

中性脂肪の数値に不安な人は絶対に飲んだ方がいいと思います。

 

イマークSお試しセット

 

なんとなくスムーズに仕事は出来ている!以前は中性脂肪300以上

-32歳-
4点 4点
値段がもう少し手頃なら5点。

<イマークSを飲んで実感したこと>

中性脂肪に関する効果はまだわかりませんが、なんとなく午後の仕事がてきぱきスムーズにこなせるような気がしています。

 

私の中性脂肪の悩み・・・

 

20代の独身の頃から、職場の健康診断のたびにトリグリセライド(中性脂肪の値)が高かったのですが、担当のお医者さんには「個人差もあるし、女の人は高く出るものだから、あまり気にしない方がいいよ」と言われてきました。

 

それで、やりすごしてしまっていたのですが、結婚後の30代になって、たまたま関係ない病気で血液検査したところ、やっぱりトリグリセライドが高かったのです。

 

本来の病気に関する数値には異常がないので、特に詳しい説明などは受けなかったのですが、カルテに挟まれた検査結果の表をちらっと見たところ、なんと300以上。

 

これはまずいんじゃないか?と思い始めました。

 

でも、特にその病気に関係があるとか治療の必要があるなどと指摘されたわけでもないので、なんとなく医師には相談しにくいです。

 

Q:イマークSに興味を持った理由は?

 

今までは国産のカプセル型のサプリでDHA・EPAをとっていたのですが、飲んだ後に魚の匂いのげっぷが上がってくるのがどうにも苦手で、なんとか「美味しい」サプリはないものかと思っていた時、たまたま登録している通販サイトのメルマガでこの商品が紹介されていて興味を持ちました。

 

また、今まで飲んでいたサプリはDHAの方がEPAより多かったのですが、バランスという点ではEPAが多い方が良いという情報もあり、その点でもこの製品を試してみたくなりました。

 

Q:イマークSを飲んだのは、いつからいつまで?

 

8月半ばごろに10本セットで届いて、2〜3日に1本飲んでいてまだ残っています。

 

Q:イマークSを知ったキッカケは?

 

ポイントがたまる通販サイトに登録していて、アンケートに答えたりクリックするとポイントがもらえるメルマガでたまたまこの製品が紹介されていて知りました。

 

普段は流れ作業のようにクリックしてしまうのですが、たまたまDHA・EPAの脳への効能や中性脂肪に関心を持っていたことで、じっくり読みました。

 

Q:イマークSを購入した理由・決め手は?

 

ヨーグルト味で飲みやすいということで、これなら続けられるかな?と思いました。

 

職場でランチの後に飲む、ちょっとしたデザート代わりになるドリンクを持っていきたいな、と思っていたこともあります。

 

また、初回限定で安く試せるのも魅力でした。

 

Q:イマークSの最初の印象は?

 

巷によくある健康食品の一つ、のように見えました。

 

初回は安くても継続するとなると高い値段に思えたし……ですが、ちょうどその時の関心やニーズには合致していたため、好意的に説明文を読みました。

 

ニッスイは普段の台所で長く愛されている会社ですし、内容はいいものだと思いました。

 

イマークSを飲んだ本音口コミ

 

実は私はADHD(注意欠陥多動性障害)を持っていて、それに関する情報を集める中で、DHAとEPAがADHDにも効果があるかもしれないという話を知りました。

 

(まだ、医学的に実証まではされていないようですが……)

 

ニッスイということで信頼と安心のメーカーですから、これからそちらの分野への試験や研究も行って、ADHDの人に対する福音にもなってくれたらと思います。

 

また、飲み続ければ中性脂肪が低下するかどうかも試してみたいですが、やはり初回限定価格は1回限りなので、継続するとなるとなかなか高価なものとなっていて尻込みしてしまいます。

 

研究開発にコストがかかっていたり、良い原料を厳選して使っているんだろうなとは思うのですが、もう少し安くならないと毎日飲んだり継続して飲むのは厳しいです。

 

今も、もったいなくて数日に1本に抑えているくらいだし……ダイレクトメールも届いていますが、次の注文をしようかどうかはちょっとまだ決めかねている状態です。

 

気になっていた味も、びっくりするほど美味しい!というわけではないものの普通に飲みやすく美味しかったし、気になっているADHDと中性脂肪に一石二鳥で対策が採れると考えれば、商品自体には全く不満はなかったんですが、やはりコストが問題点だと思います。

 

今後セールやキャンペーンなどがあればまた買うと思います。

 

イマークSお試しセット

 

イマークS ニッスイの1000円お試しご注文窓口

健康診断で、中性脂肪の数値はどうでしたか?

イマークSはトクホだから出来る。

2週間後の健康診断でも間に合います!

 

イマークSのお試し商品

<1,200万本突破商品!!>

 

通常価格:3,000円(税別)

 

  ↓  ↓  ↓

 

特別価格:1,000円(税別)

 

送料:500円 ⇒ 今なら無料!!

 

通販限定です。
お試しセットは、1家族1セットです。
1人1セットではないので、注意しましょう。

中性脂肪が増えすぎて・・・

お酒を飲んで、お腹ブクブク。。。
ダメとわかっていてもやめられない生活。

 

去年の健康診断でも、メタボ、中性脂肪の数値が高い、コレステロール値が高い、と言われて再検査したり、要経過観察。。

 

そういった生活をしている人が多いですが、中性脂肪を下げられるとしたら。。。

 

テレビの健康番組などでも良く放送されるのが、青魚のEPA・DHAです。

 

イワシ、マグロなどに入っているのですが、人間に必ず必要な成分ですが、実は、体内では作る事が出来ません。

 

そのため、食生活で、EPA・DHAを摂る必要があります。
でも、EPA・DHAが入っているのは、青魚。
そのため、青魚中心の食生活をしないといけません。

 

毎日、イワシ、マグロばかりって生活はなかなか出来ないですし、実際、そういった青魚を食べればいいのか、というと

 

マイワシ 約40g

クロマグロ(赤身) 約9人前以上

 

これだけ食べた、1g(1,000mg)摂取出来ます。

 

さすがに、これだけ多くの魚を毎日食べれないので、違う方法が必要になってきます。

 

そこで注目されるのが、「イマークS」です。

 

イマークSは、サプリとは全く違う

 

イマークS1本には、下記の量が入っています。

 

EPA 600mg
DHA 260mg

 

これ1本で、ほぼ1日必要と言われるEPA・DHAを摂取出来ます。

 

なぜ、イマークSが他のEPA・DHAサプリと違って注目されているのか!

 

それは、トクホ(特定保健用食品)だからです。

 

中性脂肪を低下させる作用がある、EPA・DHAを含んでいる事。
さらに、1日1本を4~12週間飲み続けると、血中の中性脂肪を約20%低下させる事が出来る、と結果が出ています。

 

消費者庁の許可を受けているので、信頼性が他のサプリと全く違います。

 

だいたい1ヶ月で結果が出ますが、10日で十分実感

 

4週間も飲むと、十分、中世脂肪の数値が低下するのがわかります。

 

でも、10本飲んでも下がっているのが実感できそうなのがグラフからわかりませんか?

 

サプリで500円、1000円のお試しをするぐらいなら、イマークSの1000円の方が、何倍も違います。

 

 

「見た目」では安心できないのが、中性脂肪

 

中性脂肪と聞くとついつい体型に現れると思われがちだが、最近は、やせていても血中中性脂肪の多い人が増えています。

 

つまり、中性脂肪が溜まっているのに気づかない隠れ肥満という事です。

 

さらに、驚くべきは、中性脂肪が高いのは、何も中高年だけではありません。

 

男性の場合は、30代から

女性の場合は、50代から

 

中性脂肪が高い人がここ数年で増えています。

 

中性脂肪が増える3つの理由

 

食べ過ぎ
飲み過ぎ
ストレス

 

中性脂肪を低下させるEPA

 

そんな中、「血中中性脂肪を低下させる作用のある」EPAに注目が集まっています。

 

昨今は、食事の欧米化にともなって、動物性脂肪を摂取することが増えました。
魚油に含まれるEPAの重要性が増しています。

 

血中中性脂肪を低下させるには、純度の高い良質なEPAが有効である、という論文があります。

 

残念な事に現代人は、EPAが圧倒的に不足

ファーストフード

 

食の欧米化にともなって、日本人は魚を食べる機会が減りました。
その影響で、青魚に含まれいてる健康成分EPAの摂取量は格段に減っています。

 

あなたの今週の食事を思い返して見て下さい!!

 

・インスタント食品
・ラーメン
・焼き肉
・牛丼
・カレー  などなど

 

魚を食べたのはいつですか?
刺し身をちょろっと食べた程度?

 

ではありませんか?

 

日本人を対象にした観察研究で健康維持が期待できるEPAの摂取量は、DHAと合わせて900mg以上とされています。

 

これは、マグロの刺し身(赤身)に換算すると、約5?8人前です。
これだけの量を毎日食べるのは無理です。

 

しかし、ニッスイの「イマークS」は、EPAとDHAを合わせて、860mg摂ることが出来ます。

 

 

血中中性脂肪を約20%低下させるトクホ飲料

 

青魚には、血中の中性脂肪を低下させる作用がある「EPA」「DHA」などの成分が含まれています。
ただし青魚をしっかり食べ続けるのはかなり難しい。

 

そんな現代人の食と健康を考えて、「EPA」を飲みやすいドリンクにして、中性脂肪が気になる方に適した「トクホ(特定保健用食品)」として消費者庁の許可を受けたのが、ニッスイの「イマークS」です。

 

イマークS1本に含まれる「EPA」は600mg、「DHA」は260mg。

 

ヒト試験では1日1本の継続飲用で、血中中性脂肪が約20%低下すうrという結果を得ています。

 

ヨーグルト風味で、青魚が苦手なヒトでも飲みやすい味です。

 

冷やして飲めば、さらにさわやかな味わいになります。
食後はもちろん、スポーツや入浴後のドリンクとして、自分のタイミングで飲めます。

 

カロリーも気になりますが、「イマークS」は1本あたり26カロリーです。
リンゴに換算すると6分の1程度。
また常温保存ができるので、気軽です。

 

世界初の快挙!

 

ニッスイが青魚の「EPA」高純度抽出に成功!

 

ニッスイが(日本水産)がEPAに着目したきっかけは、1960年代後半にデンマークの学者グループが行ったイヌイットの健康調査です。

 

イヌイットは野菜や果物をほとんど食べない生活にもかかわらず、健康でいる人が多かった。

 

ニッスイはいち早くそこに目をつけ、このEPAの健康力に着目、長年の研究の末に世界初となる独自の抽出技術により高純度EPA抽出に成功しました。

 

健康成分EPAを主成分とした消費者庁許可を受けた特定保健用食品(トクホ)をはじめ、EPAの効率的な補給をサポートしてくれる様々なEPA食品の開発を行っています。

 

日本におけるEPA研究のパイオニアです。

 

 

DHA・EPAとは

 

DHA(ドコサペンタエン酸)と、EPA(エイコサペンタエン酸)というのは、サバやイワシ、サンマ、マグロ、カツオなど、青魚の脂肪(油)に多く含まれるオメガ3系の多価不飽和脂肪酸で、α-リノレン酸等の総称の事です。

 

牛や豚など獣肉の脂は常温で固まりやすい飽和脂肪酸ですが、魚肉の脂は常温では固まらない不飽和脂肪酸です。

 

特に水温の低い北の海に住む魚では、体内の脂が固まってしまったら、それこそ生命が危なくなります。

 

?45度まで固まらずに体液を保つ特徴をもつ、固まりにくい不飽和脂肪酸を体内に蓄えることで、血液の流動性を高めながら、自分の身体を守っています。

 

この事を免疫学的に結果を報告したのが、1975年頃、デンマークの大アベル博士たちのグループでした。

 

魚肉の油が血栓を作らせない!

 

青魚サンマ

 

魚肉の油の健康効果が脚光を浴びるようになったのは、グリーンランド北西岸の、イヌイット(エスキモー)集落での疫学調査からです。

 

カナダ北部に住んでいるイヌイットの人々は、魚やオットセイ、アザラシなど動物性の食品を主食していますが、肉食中心の欧米人に比べて、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などの虚血性疾患にかかるリスクが低いことが明らかになりました。

 

この医学的調査は10年間続けられました。

 

白人(欧米人)とイヌイットの血液中の脂質に大きな違いがあることが判明しました。

 

牛や豚の肉、野菜を常食し、あまり魚を食べない欧米人の血液中には、アラキドン酸という脂肪酸が多いのに対して、魚、クジラ、アザラシなどの海の動物を常食するイヌイットの血液中には、アラキドン酸よりも、DHAやEPAが多く含まれていました。

 

ダイアベル博士らは、「魚の油に多く含まれているDHAやEPAが、血栓を出来にくくして、動脈硬化を防ぐ」と報告をしました。

 

そして、世界の研究者も追試を行って、魚油に含まれている油にあると結論づけました。

 

DHAは、脳機能維持と向上に役立つ

 

DHAは、特に眼の網膜や脳の灰白質に多く含まれ、青背魚では目玉の油に含まれています。

 

血液をサラサラにする作用では、EPAと同様ですが、DHAには老人性認知症の予防、視力改善に効果があります。

 

動物実験においても、学習効果(記憶力や学習能力の向上)など、DHAが脳神経のシナプス部分で神経伝達に重要なかかわりを持ち、脳機能維持や向上に役立つことが明らかになっています。

 

血栓を作らせない(抗血栓)作用では、EPAが勝り、総コレステロール値や中性脂肪を下げる働きであh,DHAが勝るといわれていますがDHAやEPAを共に含む魚を摂る習慣が現代病を予防してくれると思います。

 

「DHAシンポジウム」でイギリスの脳栄養科学研究所のマイケル・クロフォード教授は、「日本人の子供が、欧米人の子供とくらべて知能指数が高いのは、日本人が昔から魚をたくさん食べてきたことが理由だ」と語っています。
そして、ギネスブックによれば、国民平均で世界最高の知能指数は、日本人の115です。

 

更新履歴